|
|
2009年も半分終わった。
周りには少しずつ変化が起き始めている。友達。身内。職場。確実に時間ってのは進んでいるのだと実感。
学生時代は同じ時間を過ごしてたやつらが今は全く別の時間を過ごす。
皆それぞれの人生を歩んでるんやなぁ
自分の歩みたい未来。過去の反省。そういった人生観を語るのはともかく、俺は人生の答えを語るのも語られるのも大嫌いだ。100歳越えた方とかに語られるならまだ話しは別だが。特に同年代などに、人の人生とはなどと語られると非常に腹がたつ。暇なやつほど人生の答えなどを見つけたがる。他にすべきことはいくらでもあるのに。答えなんか見つかるわけはない。見つけたフリをして現実から逃げてるだけ。
病に苦しんでるわけでもない。死が近づいているわけでもない。そんな超健康体族が人生の答えなんて語るんぢゃねえ!…と思うのです。
人は大なり小なりそれぞれがそれぞれの可能性を秘めてる。それを追求することほど楽しいことはないと感じている。極端に小さな事柄だとしても、未知数の自分の知らない事を追い求めることは何にも変えがたい充実感となる。
世の中は知ることで感動できるものが溢れてる。『知らないことは罪』『知ることは実』
知ろうとする気持ち。それだけで一つ世界は広がる。知らないままで終わるな。
知ろうとする気持ち。それをなくした時点で、人は死んでるのと同じ。誰かが言ってた。
知ろうとする気持ち。生きてるということ。誰かが言ってた。人生とは何なのか、そんなことは分からないけど。そう考えるのも一理ある気がする。
知ろうとする気持ち=好奇心。興味。好きなこと。楽しいと思えるもの。幸せを感じるもの。
そう考えるとやはり俺は音楽。楽しすぎる。
ASKA、HYDE、TMGE、チバ、福山、宮本、ピート、カール、フレディ、ティム、ショパン、ドビュッシー、長峰、貞光、中島、後藤
音楽の凄さ、かっこよさ、素晴らしさ、可能性。俺に音楽を魅せてくれた人達の力によって今の自分がいる。音楽によって幸せになれる自分がいる。
THE KLAXONも楽しかった。ただ単純に音楽の勉強になった。そしてまた新たな自分のスタート。
音楽に取りつかれる日々なのか、または別の何かに取りつかれるのか。どちらにせよ探求心を忘れずに。常に考えよう。常に楽しもう。笑えれば世界が変わる。笑えれば目の前の人間も笑える。笑えればまた新しい明日に向かえる。
五体満足に感謝して今日も笑って生きよう。
|
|